日田で唯一の小学生男子ジュニアバレーボールチーム「日田ファイヤーキッズクラブ」に小さな青春をかける子供たちと、それを取り巻く大人たちのコミュニティサイト。一本カットォ~っ!
月別ログ_2012年05月分
スポンサーサイト (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国・四国・九州対抗サザングローイングカップ優勝!大会MVPは・・? (2012/05/13)
やりました!!2年ぶり2回目の優勝です!福ちゃんの手には・・・!?



5/12~13にかけて山口県のリフレッシュパーク体育館をメイン会場に、西日本地区の強豪24チームが集結して行われた「サザングローイングカップ6」で、2年ぶり2度目の優勝をすることができました!
2年前の時はキャプテンのリクが受賞した大会MVPには、なんとセッターで5年の福ちゃんが選ばれ、「本当にボク??」という表情で自分のユニフォームの番号を見直すその姿に、とっても幸せな気持ちになりました。

今大会は全国大会予選に向けて弾みをつける絶好の機会にしたかったこともあり、Mgrの僕としては「全員の力の集結」の結果を出したい気持ちがありました。選手・指導者はもちろん、控え選手や保護者の力も集結した結果を、みんなで共感したいと思っていました。

今日、試合中に2回、目頭が熱くなったことがありました。
ひとつ目は、トモがトスを上げるときに、こちらまで聞こえる大きな声で「オーライオーライ」と言った瞬間。当たり前のことですが、トモの成長と一生懸命さが伝わってきて、思わず涙が出そうでした。

ふたつ目は、今回出場機会がなかったタケが、決勝戦のベンチからひとりで大きな大きな声を出して、時には指示の声も出しながら7人目のプレーヤーとして一緒に戦っていたこと。そのあまりにも健気な姿に、思わず涙が出ました。

それからもうひとつ、最近は少し力がついてきて、おにぎりもただのカロリー補給としての役割しか求めていなかったような気がしていたのですが、今日はなんとタケ&トモのパパママが気持ちを込めてみんなの分のおにぎりを早起きして作ってくれました!ありがとう!!気持ちがしっかりと伝わりました!

「勝ちにこだわります」

監督の持論です。この意味って、なんなのでしょう・・・??
決して「勝てばいい」ということではありません。むしろ、最後は勝ち負けなんてどうでもいいとさえ言い切ります。
「勝ちにこだわる」=「勝ち負けどうでもいい」
一見、矛盾しているとしかとれないこのことの真意が、真剣勝負の「試合」のベンチで汗だくで選手たちを乗せていく監督の姿に凝縮されていると思います。

「指導者の仕事=子供が持つ力を100%引き出してあげること」=監督の持論

親の仕事=・・・なんでしょう?いろいろな事は当然ありますが、僕はまず、
「子供と同じ時を刻み、喜びや悔し涙を共感すること」
だと思います。
だけど、それは意外とできないことかもしれないと思う時があります。
忙しい日常の中で、少しでも意識して時間をつくったり、子供と一緒に共感していかないともったいないことがたくさんあります。

「子供たちのために早起きして、勝利の願いを込めておにぎりを作る」とか、「声が枯れるまで熱く応援する」とか、「応援に行けないけれど、気持ちはコートの中にある」とか、人それぞれに応援の仕方があると思います。それで十分だと思います。その気持ちは、必ず子供たちに伝わると思います。そして、それぞれの子供たちが手にしていく大切な「タカラモノ」は、実は私たち親にもちゃんと用意されていたりするんです。

長くなってしまいましたが、とにかく、どうせなら親も精一杯やった方が、後から得るものが大きいよね!と言いたかっただけです。

僕はつい、自分の気持ちを皆さんに押し付けてしまう傾向にあるようですので、これ以上はもう何も言いません。なので、ぜひたくさんのタカラモノを子供たちと一緒に手に入れてください。
僕はとにかく、チームが最高のコンディションで戦えることを考えて自分の役割を精一杯こなしたいと思います。


最後になりましたが、素晴らしい大会を運営していただきました山口県バレーボール協会の皆様に、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。
また、大会では対戦できませんでしたが、練習試合のお申し出をいただき、貴重な練習をさせていただきました京都の陵ヶ岡さんにもこの場をお借りいたしまして厚く御礼仕上げます。
ありがとうございました。


さあ、本番に向けて弾みが付きました!

自分との戦いを制し、持てる力を出し切れるように集中して行こう!


【大会の結果】

優 勝:日田ファイヤーキッズクラブ(大分)
準優勝:山口JVC(山口)
第3位:陵ヶ岡(京都)
第4位:八木VBスポ少(広島)

【決勝戦】
日田 2(21-13・21-19)0 山口

【3位決定戦】
陵ヶ岡 2(21-17・21-20)0 八木

20120513サザングローイングカップ6結果


最後まで読んでくれたあなたにサービスカットをどうぞ

20120512めかりSA1
2年ぶりのタイトルをゲッツ!・・・しそうに見えないファイヤーたち笑

20120512めかりSA2
あまり意味はないけど、咲いてみました♪

20120513壇ノ浦SAで男気じゃんけん
帰りは「男気じゃんけん」で盛り上がる・・・

20120513男気じゃんけんの結果
で、男気があったのはリント

お楽しみ頂けましたでしょうか??

それではまた!  rikupapa.
スポンサーサイト
5月の連戦!明日は山口県へ行ってきます! (2012/05/12)
ゴールデンウィーク前半の比叡平(滋賀県)遠征に始まり、5/3の童話の里くすVB大会、5/4の基山合同練習会、そして今週末の5/12.13は、2年前に衝撃の初優勝を飾った九州・四国・中国対抗の「サザングローイングカップ」に出場します。

まずは5/3に行われた「童話の里玖珠町VB大会」で、2年ぶりの優勝!
20120503玖珠童話祭優勝
いやぁ~、やっぱりこの金メダルがうれしいですね~!
大会を運営いただいた玖珠ジュニアの皆様、ありがとうございました。



それから翌日に参加させていただいた、「基山合同練習会」

4人の新入部員が見事、サーブでデビューしました!
(実はこの中に中学生になったリクの弟がいます!わかるかな?(笑))


ということで、明日は2年ぶりの優勝を目指して関門海峡を渡ります。
宿泊の旅館はなんと、2年前に優勝した時と同じ「柳井旅館」さん!縁起がいい!

おそらく明日は、今年に入って一番の厳しい戦いが続く大会になるでしょう。
どれだけ自分の力を出せるか、自分たちでいかに流れを持ってこれるか、本番を前にとてもいいシュミレーションとなりそうです。


燃えろ ファイヤーキッズ!

目指せ MVP!
ページ上部に戻る▲
燃えろ!日田ファイヤ|キッズクラブ © 日田ファイヤーキッズクラブ 2012. (http://hitafirekids.blog57.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。