FC2ブログ
 
日田で唯一の小学生男子ジュニアバレーボールチーム「日田ファイヤーキッズクラブ」に小さな青春をかける子供たちと、それを取り巻く大人たちのコミュニティサイト。一本カットォ~っ!
第9回「あんずの丘」杯小学生バレーボール大会Bパート準優勝! (2009/06/03)
やりましたー!パート準優勝
20090531あんずの丘杯1

快晴の天候の中、5/30~31の2日間にわたって熊本県山鹿市菊鹿町にて行なわれた、第9回「あんずの丘」杯小学生バレーボール大会に出場いたしました。毎年お誘い頂きながら鼓笛パレードと重なって出場できなかったこの大会に、ようやく出場する事ができました。
九州各県から20チームが出場して、2日間の熱戦を繰り広げたこの大会、来週の地区予選に向けての仕上げと、チビッコたちの宿泊練習を目的に出場したのですが、結果は素晴らしいものとなりました。
第1日目、予選リンクはあろうことか身長180cmの超大型エースがそびえたつ「玉名ジュニア」さんをはじめ、福岡の「碓井ジュニア」さんと長崎の「黒髪ジュニア」さんという、今回の上位入賞候補に囲まれたパートとなりました。
20090530あんずの丘1 20090530あんずの丘2
180cmの壁に果敢に立ち向かう137cmのリク  トワのオーバートスも上がりました!

タイムのたびにもも上げをしながら頑張りましたが、結果は1セットも獲れずパート最下位で翌日の決勝リーグBパートで戦うことになりました。
会場から宿泊先の旅館「花冨亭」さんに移動し、とりあえず監督も一緒に全員でお風呂へ♪今回、この温泉が最高でしたトロリとした山鹿の温泉を監督も堪能子供達も、みんな一緒に冷泉につかったり、お行儀よく入浴できました♪
そして監督と決勝リーグについての相談。なぜか「決勝戦まで行きます!」と強気の監督。「えぇ~っ!?」と半信半疑のまま、とりあえずそのつもりで翌日のタイムスケジュールを作成・・・他のチームより1試合多い、計4試合・・・しかも、第一試合のあとは第3・4・5試合と、準々決勝、準決勝、決勝と続きます。みんなの集中力と、リクの体力がどこまで持つのか、食事の時間が取れないので、どこでカロリー補給させるかなど、全日本の予選に向けて僕たち保護者にとってもいい緊張感の中でプラクティスの場となりました。

ラジオ体操&ストレッチ完了!
20090531あんずの丘杯2「今日どこと試合なん!?」
翌朝、起床予定は6:30でしたが、6:00にはみんな目を覚まし、それぞれが話し合って布団を上げたり、顔を洗ったり・・・6:30からは全員でストレッチ&柔軟をしっかりと行い、最後はTVにあわせてラジオ体操(笑)そうこうしていると、「んがぁ~!」という獣のような重低音とともに監督が目覚め、非常にいい感じで朝を迎えることが出来ました。

そして決勝リーグ!
初戦は唯一女子チームで参加していた「菊鹿女子」さん。監督の勝負モードも入り、2セットとも1桁の失点におさえて勝利!
続いて準々決勝。相手は佐賀の「二里ドリームズ」さん。20090531あんずの丘杯3
みんなで必死につなぎます!2年生たちの目覚しい成長ぶりに驚かされますそして久しぶりに見る監督&コーチの本気の勝負モード!
20090531あんずの丘杯4
大きな声とガッツポーズで選手たちを盛り上げていきます。このとき、東京でのビーバーズ戦が脳裏をよぎりました。この「勝負モード」の時の子供達は本当に楽しそうにプレーしています。
そして、会場の雰囲気を巻き込みながら、結果3セットフルに戦い何とか勝利!

続く準決勝。準々決勝で一緒に応援してくれた、佐賀県の「立花イエローアタッカーズ」さんとの対戦。苦戦しましたが、さらに監督・コーチの勝負モードにスイッチが入り、会場は大きな声に包まれ、非常に盛り上がりました。みんなの「よっしゃぁ~!」の声もひときわ大きく、他のチームの方々もたくさん応援してくださいました。

20090531あんずの丘杯5 20090531あんずの丘杯6
まったくできなかったブロックフォローにもきちんと入っています!そしてチームを引っ張るリクにも大事な場面でチーム全体を盛り上げるパフォーマンスが出てきました!
結果は、またまた苦戦のフルセットとなりましたが、何と2-1で勝利!まさに「勢い」で勝ちました。キャプテンのリクも、「勝負のかかった試合」での戦い方・勝ち方を少し思い出したんじゃないかなと思います。

それから決勝戦ですが、またもや180cmが立ちはだかる「玉名ジュニア」さんとの対戦となり、残念ながら最高12点しか取れずに完敗でした。しかし、勝ち上がって決勝戦を戦うということを初体験したこのチームにとって、本当にたくさんの財産を手にすることが出来ました。
2日間の様子はこちら「フォトギャラリー」↓でご覧下さい。(DLしてくださいね♪)


戦いのあと・・・
20090531あんずの丘杯7
同じ敷地内にある公園で遅いお弁当を皆で食べました。緑の芝生と木陰に心地よい充実感。晴れ晴れとしたみんなの表情に、つくづく「参加できてよかったぁ~」と思いました。そして遠くを見つめる監督・コーチの目線は、いったいどこを見ているのか・・・このチームの将来がとても楽しみでなりません!
20090531あんずの丘杯8
帰途の途中、監督から31アイスのご褒美です♪(リョウスケ・リンは車内で爆睡中!)笑

忘れられない大会・・・・
20090531あんずの丘杯8
2年連続の全国大会出場から今のチビッコチームになって以来、当然ながら「真剣勝負」というゲーム感覚が少し薄れていた気がします。もちろん、2010年を目指してやってきたのですが、あのころの強いファイヤーを、どこかで「懐かしく」思ってしまっていたのかも知れません。しかし、この大会を通してメキメキとレベルを上げていく子供達を実感でき、そのスピードにおいていかれないように僕たち父母会もギヤを1ついや、2つくらい上げて走っていかないといけないと、強く思いました。

最後になりましたが、素晴らしい大会運営をして下さった菊鹿ジュニアの関係者の皆様に心より厚く御礼申し上げます。また、対戦くださったチームの皆様、たくさんのことを学ばせていただきました。有難うございました。それから、温かいおもてなしで癒してくださった、旅館「花冨亭」の皆様にもこの場をお借りいたしまして厚く御礼申し上げます。

最後の最後に・・・・・オチ!
わたくしリクパパは、最後に「会場にシューズを忘れてきてしまう」というアホなオチをつけてしまい、菊鹿の皆様にご迷惑をおかけしてしまいました・・・(泣)←子供達、真似しちゃダメよ!
 T監督、宅急便を心待ちにしておりますっ!

ということで、チームもいい感じになってきました。今週末(6/7)はいよいよ全日本の大分県地区予選です。

元気と勢い(笑)で会場を沸かせようぜ~!
  リクパパ


管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
()
2010/07/30 | |(trip@)
編集



カンタママさん
こんばんわ!この度はというか、これからカンタにはお世話になります。といってもまだ中学生なので、難しいことは言いません。とにかく、ファイヤーキッズの目標であり続けてくれることを期待してます。とりあえず、明日6/7は宜しくです!リクパパ
(kuma.)
2009/06/06 | URL |(trip@-)
編集



マジ[e:3][e:350] 監督から話がある…と聞いて、ビビってしまうのは…私だけか(笑)

了解しました

日程は、リクパパが伝えてくれる話になってんの 私から監督にしてもいいけど
(カンタママっす[e:820])
2009/06/05 | URL |(trip@-)
編集



カンタママへ!
こんばんわ♪久しぶりに会ったね!カンタ、本当にバレーが好きなんだね~。ま、後輩たちは憧れのカンちゃんに会えて嬉しいんだけど(笑)今度はぜひ、チビファイヤーたちの成長ぶりを見てやってくださいな!
PS:近日中に監督から、カンタとパパママにちょっとお話というか、相談があると思います。よろしこちゃんでっす!
(kuma.)
2009/06/04 | URL |(trip@-)
編集



お疲れさんでしたー
最後のオチには…かなり爆笑したやん

子供達の世話で精一杯になってしまうもんね

監督&コーチ 並びに…リクパパ、シンノスケママ、タケトモママ…本当にお疲れ様でした

そして…準優勝おめでとう

本当に楽しみになってきたね

昨日は、久し振りにJr.をみようと思って行ったけど…中学チームの試合しか見れなくて残念でした

また次回…暇を見て行きます

今週の予選に向けて…一つでも上を目指して頑張ってくれることを祈ってます
(カンタママ(^O^))
2009/06/04 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 


ページ上部に戻る▲
燃えろ!日田ファイヤ|キッズクラブ © 日田ファイヤーキッズクラブ 2019. (http://hitafirekids.blog57.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.