日田で唯一の小学生男子ジュニアバレーボールチーム「日田ファイヤーキッズクラブ」に小さな青春をかける子供たちと、それを取り巻く大人たちのコミュニティサイト。一本カットォ~っ!
スポンサーサイト (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファイヤー全国16強入り!スカイツリーも待ってました(笑) (2011/08/21)
2011全国大会1 2011全国大会新聞記事
毎日通った(笑)スカイツリー!がある墨田区。           片桐VBC(奈良)を破る大金星にスポーツ報知も注目!


4度目の全国大会となった今年、チームとしては何とか実績を残したいという強い思いで東京へ向かいました。今までは応援団も一緒に移動していましたが、今年は大会前日に東京入りして、恐れ多くも日本一の「東金町ビーバーズ」さんの胸をお借りして練習試合をさせていただき、しっかりと現地で汗をかいて開会式に臨みました。

しかし、第一日目、今大会3位入賞という勢いのある「BAGUS(埼玉)」と、昨年の予選でファイヤーに負け、リベンジに燃える171cmのエースが立ちはだかる「住吉(鳥取」という、死のパートで完敗し、全敗というまさかの結果となってしまいました。



そして運命の2日目の組み合わせ。全敗だったファイヤーは当然ながらシード獲得の強豪チームと当たります。

2日目1回戦 片桐VBC(奈良)

昨年、決勝戦で長崎の「日見クラブ」に敗れ、準優勝となったあの片桐さんです。しかもこの5年くらいは、ほとんど毎年3位以上に入賞いている、超・強豪チーム。当然、前日の予選も1位で勝ちあがっています。

しかし、「今日3回勝てばベスト8!」という強い気持ちで臨んだ初戦、まさかの2-0ストレートで勝利!
心技体と戦術が見事にマッチした、今年のファイヤーとしては最高のゲームだったと思います。

続く2戦目は、北海道の「釧路ルード」戦、心配した通り少し集中が切れ、息詰まるフルセットの戦いを制して2勝、なんとベスト8進出決定戦へ!しかし、その相手は・・・

「東金町ビーバーズ」(開催地)

まさか・・・まさか当たるとは!!
練習試合で胸をお借りしたビーバーズさんと、本番でまさかの再戦となりました。
結果は、2-0ストレート負け。完敗でした。


今回、全国16強入りを果たすことができましたが、やはり目標のあと1勝ができずにとても悔しかったです。全国大会をご覧になった方はよくお分かりだと思いますが、この1勝がとてつもなく大きな1勝なのです。まずはここをクリアしないと意味が無いとさえ思えてしまいます。

2011全国大会2

この「あと1勝」を目指して頑張った2011年の夏が終わりました。
結果は達成できなかったけど、その思いは次の世代に受け継がれました。


苦しくて逃げ出したあの日・・・
anohi
初めて監督の前で自分をさらけ出したこと、そんな自分を支えてくれるたくさんの力に気付いた日。

苦しんだ分だけ力が出せる。そう信じて闘い続けた相手は自分自身であった事を、今改めて感じているんじゃないかと思います。



今年は正直、1人の6年シンでは全国大会は無理かも・・・と思うこともありました。しかし、その気持ちを払しょくしてくれたのもやっぱりシンでした。そして最後は頼りになるポイントゲッターとして、キャプテンとしてチームを東京に連れて行ってくれました。自分の息子がいるときは、そんなことを考える余裕もなく、ただただ無事に終わることに集中するだけだったように感じますが、こうしてチームスタッフとして選手たちを見ると、ひとりひとりの気持ちや感情などがよく伝わってきます。

今年、何の力にもなれない私をチームに要請してくださった監督・コーチをはじめ、父母会皆さん、そして何より一緒に戦ってくれた選手のみんなに、心から感謝でいっぱいです。ありがとうございました。おかげで素晴らしい経験ができました!


最後に、今年も本当に本当にたくさんのみなさんのお力添えをいただいて、最高の舞台で最高のゲームができました。関わって下さった全ての方々に、心から厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

今週から、2012年の夏に向けた戦いが始まりました。新チームは、昨年同様に荒波の海に船出をしました。
これからもファイヤーらしいバレーを貫き、新たな扉を開け続けたいと思います。

たくさんの応援、本当にありがとうございました。

2012年も燃えろ!日田ファイヤーキッズ

そして

待ってろ、東京体育館!


ハッピー監督さま♪
こんにちは、rikupapa.です。お返事が遅くなってすみません。
先日はありがとうございました。監督や保護者の方から「カブトすごいよ~」と聞いていたので、すごく楽しみにしていましたが、予想をはるかに超える「すごい」チームでした!このまま東京に行ったら、必ずたくさんの取材を受けますね、間違いなく!(笑)
さて、2年前、チームが過去最もどん底の時に、本当に温かいコメントをいただきましたね!ありがとうございました。あの時は私の息子が5年生のチビキャプテンで、私が父母会会長でした。前年の全国大会出場から一気に1回戦敗退という現実に、本当に苦しい時でした。ハッピーさんのあのコメントにどれだけ救われたか分かりません。本当に感謝しています。
初めてカブトさんを見せていただきましたが、選手や保護者の皆さんのハッピー監督への信頼は、とても厚いものに見えましたよ!
新たなご縁に心から感謝し、これからも末永くお付き合いいただけますことをお祈りいたしております。ありがとうございました。
(rikupapa.)
2011/09/24 | URL |(trip@-)
編集



先日はありがとうございました 東風(はるかぜ)カブト、楢崎です。

リクパパと初対面、話ができ、うれしかったです。
2年前くらいでしょうか?カブトを立ち上げてすぐくらいに、このブログに書き込みをしたことがあります!

ずっとファイヤーキッズをみたいと思っていました!

願いが叶い嬉しかったです。

これからもご交流を宜しくお願いします

(ハッピー監督)
2011/09/20 | URL |(trip@bKYe7CQo)
編集



通りすがりサマ♪
はじめまして、管理人でMgrのrikupapaと申します。お返事が遅くなってしまいすみません。
さて、うれしい書き込みをありがとうございます。やっぱり、あの1勝は本当に大きな1勝ですよね!天と地です(笑)小国なんて、すごく近いじゃないですか!男女の違いはありますが、日田にいらしたときはぜひのぞいてみてください。桂林小の体育館で待ってます(笑)きっと懐かしいと思います。これからも応援よろしくお願いします。
(rikupapa.)
2011/09/15 | URL |(trip@-)
編集



検索したら出てきたので拝見させていただきました。 私は佐賀から今熊本の小国に嫁いできたのですが…私は小学生からバレーをしてて1997年に全国にもいかせていただきましたがベスト八位で終わってしまった結果になり歳をとった今でもくやんでいます。
読ませていただきながら『一勝が大事』という言葉に本当にそうだなぁと思いました。。
頑張ってくださいね☆
いきなりすみません
通りすがり(笑
2011/09/09 | URL |(trip@-)
編集



住吉男子サマ♪
コメントありがとうございます。いやぁ~、見事にリベンジされましたね(笑)帰ってから試合のビデオを見直しましたが、そんなに悪いバレーじゃなかったのですが、やはり決定力の差が歴然と出てしまいましたね(汗)しかし、私たちにとっては「住吉にリベンジ!」という、新たなモチベーション(笑)が生まれました!
今年は小さいながらも全国16強という新たな扉をあけました。なかなか一気にはいけませんが、一つずつ新たな扉をこじ開けたいと思います。今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。(mgr:rikupapa.)
(rikupapa.)
2011/08/30 | URL |(trip@-)
編集



お疲れでした・・凄かったですね 二日目の東京体育館で会場スタッフの方から突然「日田は勝ち進んでますよ」と途中経過の報告がありました。大会前のアンケートで日田ファイヤーとの対戦を過激に書き込んだものですから(笑)スタッフの方も覚えておられたようです。本当に凄かったですね。あの場面で100%以上の力が出せると言う事が。ウチはフルセットまではもつれ込んでも、勝ち抜ける力がありませんでした。選手・スタッフに勝負に対する執着心・バレーへの取り組み方か何かが足りないのではと思っています。会場でも言いましたが、来年は日田ファイヤーのようなチームを目指して、足りない何かを乗り越えたいと思っています。またどこかの大会でお会いできたら幸いです。(今度は対戦はもういいですけど・・笑)
住吉男子
2011/08/28 | URL |(trip@-)
編集



粕男監督サマ♪
ご報告ありがとうございます!九州大会、結果は残念な部分もあったみたいですが、それも含めてすべてが今年の6年生の結果。ウチの1人も粕屋の2人も、その悔しさや後悔、そして流した汗や涙を、きっと大きな宝物としてその手の中にしっかりとにぎりしめてくれていると信じています。そして、その手の中の宝物を、次の後輩たちのために少しずつ分け与えてくれるんだと思います。私も今年、初めてチームスタッフとして関わらせて頂きましたが、改めて子供の持つ力を100%出させてあげることが結果に結びつくのかがよくわかりました。小さいチームでも勝つ方法があることも改めてわかりました。2012年も、お互いにいいところを盗みあいしながら東京体育館を目指しましょうね!
(rikupapa.)
2011/08/22 | URL |(trip@-)
編集



今晩は!
九州大会では粕屋のバレーが出来ず終わってしまいました。六年生二人しかいないなかで望んだ九州大会でしたが結果はご存知だと思いますが…二位トーナメントの三位という粕屋始まって以来不甲斐な結果です!!六年生は緊張とプレッシャーで本来の動きが出来きませんでしたが、その分五年生が頑張りを見せてくれました!
五年生にとっては来年に向けて意味のある大会になりました。
我がチームは、優勝した長崎竹松さんと予選で当たり、一セット目を逆転で取りました!!二セット目も中盤までリードをしてましたが、ひとつのミスから逆転されてしまいました。三セット目は完全にペースを握られてましたが、終盤に五年生のサービスエースで19-19に追いつきましたが、最後は一気にいかれちゃいました【この大会竹松さんから唯一セットを取ったのは粕屋だけでした・】
明日からは来年のチーム作りになります。お互いに頑張って東京体育館に行きましょう・
(粕男監督)
2011/08/22 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 


ページ上部に戻る▲
燃えろ!日田ファイヤ|キッズクラブ © 日田ファイヤーキッズクラブ 2018. (http://hitafirekids.blog57.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。